ハナウタカジツ

ハナウタ便り

うるう年

今年は、うるう年で2月も1日多くてラッキー!!とは言え、農産物の成長が止まるわけではないので今日から桃の花摘み。
すべての花が実になると、樹が疲れるので、花を少し減らします☆
摘んだ花をカプセルに閉じ込めてみました。


ゴミがアートに

淀川テクニックさんによるゴミを使ったアート。
カラフルな魚のうろこは、要らなくなったTシャツ☆
ハナウタカジツからも農作業で古くなったTシャツを使ってもらいました。
【展示】2/27〜3/18 城彩苑、3/19〜5/5 動植物園


東大みかん愛好会

東大みかん愛好会さんの「みかん食べくらべ会」でハナウタカジツも食べてもらいました☆
並み居る強豪のなか、好評価をいただきました!!
以下、感想。
まず、はるかに関してです。
酸味はほとんどなく、優しく素朴な甘さを感じました。
はるかを初めて食べるというメンバーは、黄色い外皮から酸っぱい味を想像していたようで、意外な甘さに驚いていました。
実はジューシーで、手でむくより切って食べたほうが食べやすかったです。

きんかん、大好評でした!
みかん愛好会できんかんを食べる機会は今までなく、全員でパクパクと食べてしまいました。
皮の近くの実が甘いなど新しい発見もありました。ジューシーで、もう一個食べたくなるような絶妙な酸味にメンバーの手は止まりませんでした。


つまみ細工

奥さまのハンドメイド。
津軽三味線の先端を天神と呼ぶそうで、その天神のカバーをつまみ細工で飾り付け☆
三味線の音色にも華が咲く♪


←古い記事へ| >>ハナウタ便り一覧へ

ページの上部へ