ハナウタカジツ

ハナウタ便り

野菜の日

8/31、野菜の日。
銀座のポケットマルシェにご挨拶。
生産者と消費者をつなぐアプリを近日リリース。
食べる通信と関連したプロジェクトなので、始まるのが楽しみ☆


カフェ リゼッタ

ハナウタカジツを使っていただいているカフェ リゼッタさんにご挨拶も兼ねてスイーツを食べに☆
桃のペッシュ・メルバ、美味しかったです。
今秋、熊本の上乃裏にジャムとパフェのお店を出されるそうで 今から楽しみ♪


大谷翔平

今日は朝からJA青年部の研修で東京に!!市場や店舗を視察しました。
夜は東京ドームで野球観戦☆
いつかハナウタカジツも看板スポンサーにw


竜之介動物病院

9/4情熱大陸に出ます!!竜之介動物病院が。
震災の際、心に傷を負ったのは人間ばかりではありません。
水が足りない、電気がないと混乱するなかで、後回しになっていたかもしれないもうひとりの家族。
地域で見守ってあげないといけないんでしょうね。
先日、うさぎが桃の枝が大好物だと知り 早速 竜之介動物病院に差し入れ☆
喜んで食べてもらえました。


日本みかんサミット

熊本は、今夏 初と言っていいほどの久しぶりの雨。
そんななか、鹿児島県長島町で27.28日と開催された「日本みかんサミット
※長島町は、みかん発祥の地。
全国からみかん農家が集まり、みかんのことを考える2日間。
4月にハナウタカジツに来園した「東大みかん愛好会」発起人清原くんが今度は「株式会社みかん」を作って、全国のみかん農家をつなぎます。
みかんにとって夏の雨は命の源。
今日の雨は、「日本みかんサミット」を祝う恵みの雨。


レジンワークショップ

奥さま、昨日は近所の子どもたち向けのレジンワークショップに先生として行ってきました☆子どもたちはもちろん、お母さんたちにも人気だったみたいです。
 


ワインパーティー

今日は第37回wine partyでハナウタカジツのの活動事例などをお話しさせていただきました。
質問に応えることで頭も整理でき、思いも寄らないアイデアももらえました。
※ワインパーティーとはお酒を飲む会ではありませんが、ジンジャーボンバーで乾杯!!


ハンドメイド ハナウタカジツ

ハナウタカジツにとって”ハナウタ”とは日常のなかの「小さな幸せ」
ハナウタカジツでは一般的な農業の枠にとらわれることなく、さまざまな活動を通してハナウタをお届けしています。
この度、ハナウタカジツは新しいサービスをSTART☆
ハンドメイド_ハナウタカジツ
これまで、奥さまの手づくりハンドメイドをブログなどで紹介してきましたが、販売はマルシェなどの出店のときのみ。
いろいろなハンドメイドモールサイトがありますが、果物と一緒にプレゼントにしてもらったら”ハナウタ”が広がるかもとハナウタカジツのHPで販売することにしました。

これは、ハナウタカジツにとって新たな1歩のひとつ。
農家の奥さまは、嫁いで来るまでは社会人のひとりとして働き、それぞれ特技を持っています。
それをそのまま埋もれさせては、もったいない。
活かして、おこずかいでも稼ぎ、奥さま同士でランチでも。旦那のグチでも言ってスッキリすれば夫婦円満。グチのネタくらいなら、いくらでも生贄にどうぞ。
今回のハンドメイド_ハナウタカジツでは、うちの奥さま以外の農家の奥さまの作品も販売します。


kico工房

ハナウタカジツ×kico工房
「桃の鉛筆」
桃の枝を乾燥して、中心に鉛筆の芯を入れました。樹のぬくもりを感じてもらえれば☆
枝どうしが当たるとカラカラ乾いた音がするので、楽器や風鈴にもなるかも?!


←古い記事へ| >>ハナウタ便り一覧へ

ページの上部へ