ハナウタカジツ

ハナウタ便り

農業研修

IMG_0911
熊本農業高校2年生3名
5日間の宿泊研修、受け入れ。

農作業はもちろん、ハナウタカジツとして伝えられることは何か?を考える良い機会。
うちの子どもたちも、いつもと違う生活にドキドキワクワクしています。


紅茶の蒸しケーキ

IMG_0882
【シェア】ハナウタゴハン
インスタフォロワーさん

無調整豆乳を使い、ティーバッグの茶葉を入れた紅茶の蒸しケーキ。
よく冷ました後、 水切りヨーグルトとクリームチーズで作ったクリームを挟み、 金柑や国産キウイなど旬のフルーツを合わせました。
手軽な贅沢ティータイム、 ごちそうさまでした


シフォンケーキ

IMG_0870
【シェア】#ハナウタゴハン
X(Twitter)フォロワーさん

金柑シフォン
蜜煮にしたものを、シロップは生地に
果肉はうす切りにして混ぜました。

皮を噛むと爽やかで美味しい!


キチジツベーカリーさん

IMG_0777
【シェア】ハナウタゴハン
キチジツベーカリーさん@熊本

金柑サンド
こちらはもうキチパンの冬の定番ですね!
金柑ジャムをパンに塗り、ヨーグルトホイップと、生で美味しい金柑の実をごろごろ入れます


いい風呂の日

IMG_0762
11月26日は「いい風呂の日」
これから寒くなってくるから、お風呂に入ってあたたまって眠りたい。

そんな取り組みを、またやりたいな♪

小杉湯さんからのインタビュー音声はコチラ


←古い記事へ| >>ハナウタ便り一覧へ
  • ハナウタカジツってこんな人
  • ハナウタコラボ
  • メディア情報

ページの上部へ